Blog

2017.4.26
赤ちゃんの触れ方が分かるのっていいですね

マッサージ前のママとの会話

あんよ、伸びたね~

毎日やっている体操


午後クラス。訪問にてインファントマッサージ教室、4回目。
総復習。ぜ~んぶできました!
修了おめでとうございます!

インファントマッサージ教室を始めてから、朝のおっぱいのあと、穏やかに起きているときにマッサージしているそうです。
腕のマッサージが好き♡
体操(ジェントルムーブメント)が好き♡
オイルなしでも、お洋服を着ていても、今までより、よく触ってる(^^)
インファントを覚えてから、いっぱい触ってあげるようになりました(^^)

お母さまのうれしいお話をうかがって、今日は総復習です!

マッサージが始まる前に、ママは赤ちゃん先生のまなざしをしっかり見つめてアイコンタクト。かわいい手を優しくにぎって、マッサージ頑張ろうね。
いいかな? お話して赤ちゃんの心の準備をします。

足から順番に。ストロークの確認もしながら。
赤ちゃん先生のペースを大事に。
赤ちゃん先生が心地よく感じるようにマッサージ。
アイコンタクト、コミュニケーション。
五感を満足!のインファントマッサージ(^^)(^^)

「マッサージしていいですか?」からはじまり
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこまで。
おっぱいして、ぐーっすりねんねへ zzz

「マッサージ効果ですかね? 寝付きもよくなりました。」と赤ちゃん先生の寝顔をみながら、お話してくださいました。

[アンケートより]
受講理由:インファントマッサージをすることで、赤ちゃんとの触れ合い方を学びたかったから。

クラスで良かったこと:
体操したり、マッサージして、2人でいるときもコミュニケーションがとれるようになった。
1対1で教えていただけたので、自分のペースで行えた。
わからないところも確認しながらできた。

赤ちゃん先生から学んだこと:
触れられることが好きなのか!と思えた。
してほしいこと、嫌なことも赤ちゃんなりにしっかりと表情や声で訴えているんだと学んだ。

インファントマッサージを始めてから変わったなと思うこと:
目を見たときに視線が合うことが多くなった。


赤ちゃんとのコミュニケーションやスキンシップがいいこと!が分かっていても、どうやって?どう触れてあげれば良いの?
赤ちゃんと2人でいる時間が多い、どう過ごせばいいのかな?

インファントマッサージがお手伝いします!

赤ちゃんペースでゆっくり覚えるお教室です。
親子の絆をぐーんと深めましょう♪

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室