Blog

2017.8.27
赤ちゃんの言いたいことを考えて

まったり~ のびのび~

右利きかな?

タオルで落ち着いたかな?


日曜日 午前クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
インファントマッサージ大好きで、お家での復習も楽しいようです(^^)

3回目は、ジェントルムーブメント・背中のマッサージ実践
足からの復習。
今日の赤ちゃん先生はちょっぴり眠たそう。
どうかな?

3回目の触育のお話は、「代償行為
親が子供の言いたいことが分かっているのは何%だと思いますか?
赤ちゃんは、お腹のなかでいろんなメッセージを送っているのですよ。
パパやママのことが大好きだから、役に立ちたいから、笑顔にしてあげたいから、
パパとママを選んで来たんだよ、と。
親が子供のことの言いたいことが分かっているのはほんのわずかだそうです。
分からないな。。だから、分かってあげようと努力することが大事!

赤ちゃん先生の言いたいことを考えてあげながら、インファントマッサージ教室です。

いつものように、マッサージの準備。
ジェントルムーブメントから。
オイルなしで、お洋服を着ていてもできる軽い運動です。
担当はパパ。ママは人形(クララ)で練習。
ゆったり上手に出来ました!
気持ち良さそうにのびのびできましたね(^^)

背中のマッサージ。
体勢をととのえて。ところが泣き出しちゃいました。
眠いのかな? パパが抱っこすると少し落ち着くけれど、ぐずぐず。。
おっぱいタイムにしました。
落ち着くまでいいよ、と赤ちゃん先生の気持ちを尊重です。
インファントマッサージ教室らしいところです。
パパには人形で背中のマッサージを練習です。
お家での復習が楽しみですね♪

落ち着いた赤ちゃん先生。
慣れている足のマッサージからできるところまで復習することにしました。
お家でも習慣になっていて、すっかり覚えちゃったね。
足、お腹と、順調にマッサージが進んでいきました。
パパの動く手も余裕です。愛情たっぷりです(^^)♡

お胸になると、泣き出してNOサイン。
おっぱいすると、だんだん眠くなって。
今日は、おしまいかな。
置くと泣く。今はマッサージじゃないのね、抱っこだね。
お洋服着て、途中まででもマッサージさせてくれたことに感謝して「マッサージさせてくれてありがとう」
パパの抱っこで穏やかにねんね。

ママも人形で、背中のマッサージ実践、前回までの復習で確認したいストロークも。

次回は、総復習。
赤ちゃんの言いたいことに耳を傾けて、楽しいインファントしましょうね(^^)v

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室