Blog

2014.3.18
赤ちゃんの言いたいことを考えてあげるママの気持ち

ぞうさんのうた♪

ぞうさんのうた♪

ゆりかごのうた♪

ゆりかごのうた♪

ころころたまごのうた♪

ころころたまごのうた♪



今日の午前クラス。インファントマッサージ教室4回目。
修了おめでとうございます\(^o^)/

あと3日で3カ月をむかえる赤ちゃん先生。
インファントマッサージ教室修了です!

赤ちゃん先生はお母さんと一緒にマッサージを覚えて、
お母さんとアイコンタクトしてコミュニケーションを楽しむこと、
体をリラックスすること、
お腹のマッサージでふわふわになって便秘知らず
お顔のマッサージでお鼻の通りもOK!
ポカポカになってぐっすり眠れること
などいろんなうれしいことが増えました!

そして、なんといっても
お母さんがどうしてほしいのかな?と赤ちゃんのことを思ってくれること!!


赤ちゃんが泣いていると、お腹すいているのかな?抱っこかな?
抱っこして、なんで?なんで?と困って、そのうち泣き止んで。。

インファントマッサージをするようになってからは、

体が痛いのかな?大きくなってるものね。成長痛かな?とお洋服の上からいっぱい触って、アイコンタクトでお話。そうすると、上手に力を抜いてのびのび~、にこにこ~☺

今日はうんちさん出てないね。お腹のマッサージしようね。しっかり出たね!ふわふわだね。うれしいね。
お鼻ズルズルつらいね。お顔のマッサージがんばろっ。すっきりしてきたね! 
自分の手で良くしてあげられるのはホントにうれしい!

今日は総復習でした。
足からお歌も入れて、お母さんと見つめ合って(^^)(^^)
2カ月の赤ちゃん。こんなにもお母さんのまなざしをみつめて、楽しそう♪
お母さんとのインファントマッサージを覚えたんだね。すごいな~

お母さんが赤ちゃんに話しかけると、赤ちゃんはニコニコとお母さんを見つめて、かわいい声でお返事してくれます。お母さんは赤ちゃんがちゃんと返してくれるのを待ってマッサージを進めます。
お話をしながら、親子で楽しそうです(^^♪
とってもとっても赤ちゃん先生ペース。
お顔のマッサージが終わって、赤ちゃん先生からNOサインが。
最後までできなくていいのです。出来たところまでをほめて、感謝して。
マッサージさせてくれてありがとうの抱っこをたっぷり。
おっぱいしてねんね(-_-)zzz 今日も穏やかないいお顔ね。

赤ちゃんはお母さんに触れたい!って思ってもまだちいちゃいです。
「ママ、ぎゅーして!触って!」って言えません、歩けません。
だからこそ、これからもママからいっぱい触れてあげましょう♡



[アンケートより]
赤ちゃんとのふれあい方を学んで、アイコンタクトや体に触ることの重要性を改めて知ることができました。
触れ合うことで赤ちゃんの表情やしぐさからどうしたのかな?どうしてほしいのかな?と思うことが増えて、泣いているときも笑っているときも可愛さが増します(#^.^#)
赤ちゃんのペースでできることがよかった。
マンツーマンなので、周りを気にせず質問がしやすかった。

お母さまからはいつも「インファントに出会えてよかったです」と、いろんなお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
お姉ちゃんのお話もほんと可愛くて、「ママと触れ合う大切さ」を教えていただいています。
MISPのマッサージはもちろん、お母さんが覚えたインファントマッサージの足とお腹もお気に入りに♡
ころころたまごのうたを一緒に歌ったり、うんちが硬いからお腹のマッサージやって!と、きょうだいそれぞれにたっぷり触れ合うことができているのがうれしい!のお話
ほのぼのお茶タイム、楽しかったですね(^^♪

1カ月後の「おさらい」も楽しみにお待ちしています(^o^)/

ブログ: 初回 2014.2.7 2回目 3.1 3回目 3.12
お姉ちゃんのMISP教室のブログ:2014.1.18 1.25 2.1 3.8

 

 

2 people like this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室