Blog

2014.6.8
赤ちゃんをあやすこと

パパをみつめてニコッ(^^)

パパをみつめてニコッ(^^)

マッサージの合図だ!

マッサージの合図だ!

ころころたまごはおりこうさん♪

ころころたまごはおりこうさん♪

お顔もできたね!

お顔もできたね!

お背中も楽しいね!

お背中も楽しいね!


昨日の午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
もうすぐ2か月の赤ちゃんとパパとママのプライベートレッスン。

おっぱいですくすく大きく成長している赤ちゃん先生。
むずがり期にも入って、ママは1時間や30分でおっぱいタイムがやってきたり、夜なかなか寝ない赤ちゃん先生をずーっと抱っこを頑張っています。
そのおかげで、赤ちゃんの体重もちゃんと増えて、最近ずっしりと重たくなったなぁと感じるそうです。
インファントマッサージの復習は、マッサージしていいときがなかなか見つからず。。寝ているときに触ってみようと思ってしまうほど。でも、一方的にマッサージをしてマッサージが嫌いになったらいやだなと思い、寝ているときは寝かせてあげましたと。
そうですね。寝ているときはできませんね。アイコンタクト、マッサージしてよいかの許可が取れません。赤ちゃん先生からYESサインを受け取れないですね。赤ちゃんの脳は寝ているときとても活発です。そこに直接皮膚への刺激を一方的にしたら、赤ちゃんの脳は大変なことに!

マッサージしていいときはまだまだ見つけにくいかと思います。
赤ちゃんペースを大事に、焦らずですね。

インファントマッサージでは、赤ちゃんを尊重します。赤ちゃんがしてほしいことに応えてあげます。お家ではマッサージのストロークの復習ができなくても、抱っこをして、あやして、おっぱいあげて、といろいろなかたちで愛情込めた触れ合いをされていました。ちゃんと、インファントができているんですよ。

「触育」の話をして、ママやパパが一生懸命頑張っているお話を聴いて。
足からの復習、できるところまでマッサージ実践です!
赤ちゃんと向き合う大事な触れ合いの時間です。マッサージ手順のプリントもしまって、赤ちゃんとのコミュニケーション、スキンシップを楽しみます!

パパがお洋服を脱がしてくれます。ビックリしないように泣かないように話しかけながら。優しいね。
まだ、ちょっとウトウト、、
目がぱっちりあくのを待ちました。
すると、パパをみつけて、にこり(^^)
ママのマッサージしていいですか?の手を見て、にこり(^^)
YESサインを受け取って、マッサージスタートです!

足のマッサージ、とってもリラックスの赤ちゃん。
足の裏のマッサージは目を閉じて。でも寝ていないとわかっているママとパパは、気持ちいいねと、話かけます。すると、目を開けてパパを見てうっとり顔。
お腹のマッサージでは、今日のうんちがまだこれからなので、お腹を触られると真剣顔。パパとママは「ふんばっていいよ。出していいよ。」と優しく何度も話かけてあげました。
お胸のマッサージ。お家でもやっていなかった初めての部位。赤ちゃんたちが苦手なところ。がんばってできたあと、泣いて、抱っこ。休憩も大事だね。上手にできたね。えらかったね、ありがとうね。パパやママのお顔が見える抱っこでお話、落ち着くね。
そして、腕のマッサージ。
マッサージやりたいなのママの期待に見事こたえてくれて、とってもニコニコのお顔で楽しかったね♪
お顔のマッサージもひとつひとつゆっくり優しく、出来たね!
ここで、もう一度抱っこでお話。

最後の背中のマッサージ。
パパとママが嬉しくなるくらい笑顔でマッサージさせてくれました。
お背中、気持ち良かったかな?気に入ってくれたかな?

赤ちゃんペースで進めて、足から背中までぜーんぶマッサージ!
ありがとうね!(^^)!

このあとは、おっぱいしてぐーっすりねんね(-_-)zzz
睡眠効果!のようですね。

次回は4回目。総復習でも赤ちゃんペースを大事に過ごしましょう。
(1枚目と5枚目のお写真はパパが撮ってくれました。良いお顔ですね(*^^)v )

ブログ:初回 2014.5.9 2回目 5.25



育児研究者のパプシェクという人が「どの人も親になると直観的育児が出てくる」と
いっています。
親は無意識に抱っこして、顔を近づけて見つめ合います。(赤ちゃんが見える距離と知っていなくても)
赤ちゃんに話しかけるときにマザーリングボイスになります。(赤ちゃんが耳で一番よく聞こえる高さの声と知らなくても)
よしよしと言ってあやしてあげます。子守唄をうたいます。(あやしてもらって育った人は直観的にあやすようになるのです)

あやすことで、赤ちゃんの脳は刺激されて発達します。
自然に楽しんでいる育児には大事な意味があります。
そして、赤ちゃんをあやすことであやすお母さんの脳も活性化します。
赤ちゃんに良いことはママにも良いことなんですね


特別な知識はなくてもよいのです。赤ちゃん先生が教えてくれます。
そして、それでいいんですよと、ほめて励ましてくれる周りの人がいることが大切です。疲れたとき、さりげなく心配し思いやり、温かく包んでくれる、助けてくれる応援団がいることが大切です。
パパやおばあちゃま、きょうだいやお友達、地域の保健師さんと、話をしましょう。
もちろん、インファントマッサージ教室でも!

赤ちゃん中心のお教室。
パパとママは、赤ちゃんにいっぱい話しかけて、あやして、優しくなでて、マッサージで触れ合って、歌いながらのマッサージもして、抱っこして、おっぱいあげて。
楽しい育児の時間を過ごします。
赤ちゃんの穏やかな表情、パパやママの笑顔。
インファントマッサージのすごさ、魅力を感じています。
教室を通じて、精一杯のサポートができるように頑張っていきたいと思います(^o^)

 

Be the first to like.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室