Blog

2015.12.4
赤ちゃんペースでインファント

「いいですか?」だいすき

「いいですか?」だいすき

アイコンタクトで集中

アイコンタクトで集中

ちいちゃな指をコロコロポン

ちいちゃな指をコロコロポン

マッサージをうっとりみつめて。

マッサージをうっとりみつめて。


午後クラス。
インファントマッサージ教室、2回目。

お家での復習から1週間。
マッサージが始まるサインをしっかり覚えてくれたようですね。
「マッサージしていいですか?」のとき、ママをみつめて、ママの手を触ってYESサイン。とてもうれしそうな赤ちゃん先生の笑顔が可愛くて♡愛おしくて♡
今日もほのぼのと、インファントマッサージ教室が始まりました。

2回目は、胸・腕・顔と新しい部位から実践でしたが、ママのまなざしをしっかりみつめてくれて、ママも赤ちゃん先生のまなざしを笑顔で優しくみつめてくれて。
ママの手は自然と、赤ちゃん先生が心地良いと感じるようになめらかに動いて。
ママとみつめながら、お話しながら、あったかいぬくもりをお互いに感じながら。
楽しいインファントマッサージ♪
寝返りしそうで、マッサージの途中で体をくね~と動かす赤ちゃん先生。
それも赤ちゃん先生がしたいこと、ママは上手だね、もうすぐ寝返りできそうだね、
マッサージしてもいいかな?ママの方向けるかな?
いっぱい話しかけて、赤ちゃんの気持ちを大事に。
するとマッサージモードになってくれて。
マッサージの続きが始まると、マッサージされている腕をみつめたり、ナイス集中力!

インファントマッサージ = 慈愛に満ちた触れ合い = 触れ愛

お教室では赤ちゃん先生がしてほしいことにこたえてあげます。
赤ちゃんの心の声に耳を傾けて。赤ちゃんの気持ちを尊重です。

ママとたっぷりコミュニケーション、楽しいインファントマッサージ。
今日は足とお腹の復習もできましたね。
お歌にのせて♪ かわいいお歌で楽しいインファントになりましたね。
マッサージのあと、元気に遊んで、だんだん眠くなって、そのまま気持ちよさそうに夢の中。ママのお茶タイムが終わると、すっきり起きてにっこり(*^_^*)
今日もすごーく楽しかったね♪

3回目は、背中のマッサージとジェントルムーブメント。
インファントマッサージの総合的効果のお話もたっぷりと。
4回目の総復習に向けて、「触育」しましょう。


1回目のお教室ブログ:2015.11.28

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室