Blog

2012.7.9
赤ちゃんマッサージで発見

おなかのマッサージ
今日は1回目のお教室。ママは3人目のインファントマッサージ教室。マッサージを始める前のお話もマッサージストロークも思い出しながら、出来ました。
マッサージストロークは手が覚えていて、赤ちゃんとのアイコンタクト、赤ちゃんに許可をとること(マッサージしてもいいですか?)が自然に出来ていて、赤ちゃんもママの笑顔にニコニコさん(#^.^#)
インファントマッサージでは、赤ちゃんは裸になります。有機オイルを使って全身をマッサージしていきます。いつもお洋服であまり見ないお腹や背中、小さな足や手の指、足首などの皮膚の状態もじっくり観察できます。
今日のお教室でも、ママが「こんなところがカサカサしてる!」と、足首やお腹の一部をマッサージしながら、よーく見てあげていました。そして、マッサージの強さも皮膚の状態と赤ちゃんの様子を見ながら、「このぐらいの強さで大丈夫かな?」とお話しながら。
2回目もママといっぱいお話しながら、マッサージしましょうね♪

5 people like this post.
インファントマッサージ教室