Blog

2015.1.10
赤ちゃん先生に合わせて

 

パパの手、むぎゅ!うれしいね(^^)

パパの手、むぎゅ!      うれしいね(^^)

あんよのマッサージ、気持ち良さそうね。

あんよのマッサージ、     気持ち良さそうね。

胸のマッサージ。ママと一緒に1 2 3 4

胸のマッサージ。       ママと一緒に1 2 3 4


今日の午前クラス。インファントマッサージ教室、2回目。
「あけましておめでとうございます。」から、始まりました。

前回のお教室のあとは、よーく寝てくれたそうです。夜もぐっすり(-_-)zzz

お家での復習。しっかりアイコンタクトして、マッサージしていいですか?と許可を得て、覚えたところを頑張ってくださいました。
赤ちゃん先生の気持ちを尊重することはインファントマッサージで第一に大事にしていること。
今日の実践でも、赤ちゃんペースを大事に、赤ちゃん先生に合わせて、パパとママ、がんばってインファントマッサージの時間を過ごされました。

今日はパパが実践。
赤ちゃんの苦手な胸・腕・顔からです。
インファントでは、いきなり赤ちゃんに触れてマッサージしますよーと、親のペースで始まることはありません。
初回で必ず説明・実践をし、赤ちゃんと向き合うことの大切さを赤ちゃん先生が教えてくれます。
パパは優しいまなざしで、マッサージが始まる合図の手をこすり合わせる様子を赤ちゃん先生に見せ聞かせ、赤ちゃんのまなざし追いかけて。
この繰り返しは、パパも赤ちゃんもどんどんできるようになって、さらにシコミュニケーション上手になっていきます。

パパも赤ちゃんも初めての部位でのマッサージでしたが、胸、左腕まで出来ました! 
右腕はたぶん利き腕?ずっと触られるのがまだ難しいようです。泣き出して、本泣き! 抱っこして落ち着くのを待って待って。
お顔のマッサージ、どうかな?
マッサージしていいですか?のパパの手は大好き(^^)
でもお顔に手が触れると大泣き(>_<)
もう一度、いいですか?をすると、にこにこ(^^)
パパの手をムギュッと握ってみつめて(^^)
お顔に触れるとそれはNOサイン!と泣き出して。
抱き上げて、落ち着いたところで、マッサージさせてくれてありがとう!

ママにおっぱいしてもらって、落ち着いて(*^_^*)
お家でしているニコニコになるママとの遊びでさらにごきげんに。
穏やかな笑顔になりました。

ここから、足とお腹の復習をママが担当。
赤ちゃんといつも一緒のパパとママ。赤ちゃんのことをよく知っている専門家です。
マッサージをしていいときの判断はパパとママのゆだねています。
ママはマッサージ出来そうねと、復習をされました。

急いで進めることはなく、赤ちゃんの気持ちが落ち着くまで遊んだり、和んだり。
赤ちゃんの心の声に耳を傾けて♡

足からお腹、胸まで穏やかにできました(^^)

この後、腕やお顔はNOサインだったので、マッサージさせてくれたところまでをありがとうとしっかり目を見て、抱きしめて。

パパの抱っこ。泣いていたと思ってたら、スッとねんねに(-_-)zzz
パパのお膝の上でパパと一緒に(-_-)zzz
お疲れさまでした。今日もたくさん寝てくれそうですね。

次回の3回目も、背中のマッサージとジェントルムーブメントと、新しいストロークの実践があります。
赤ちゃん先生の反応はさまざま。赤ちゃんの気持ちを大事に赤ちゃんに合わせて、一緒にゆっくり覚えていきましょう。

ブログ:初回 2014.12.26

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室