Blog

2018.2.2
赤ちゃん先生に許可を得る

「許可を得る」を大事に。

あんよ、長くなぁ~れ☆

お背中も集中!

体操は毎日できてます!

穏やか、ほっこり♡

 

午前クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
最終日、総復習です。
3ヶ月になった赤ちゃんとママのプライベートレッスン。

マッサージは最後まで穏やかに進みました。
オキシトシンあふれる時間は良いですねぇ~(^^)(^^)
マッサージストロークも確認しながら、落ち着く時間を過ごしました。

修了おめでとうございます!(^^)!

インファントマッサージの特徴のひとつに、
「赤ちゃん先生に許可を得る、赤ちゃんを尊重する」をお伝えしています。

「マッサージしてもいいですか?」と許可を得て、YESサインを受け取って
マッサージストロークが始まります。
ママの手のひらを見つめて集中する姿、マッサージの時間にリラックスする姿が印象的です。さすが、4回目の総復習!と感じます。

マッサージ実践のほかに「触育」のお話をする時間もありますが、
インファントマッサージを通じて、赤ちゃんとの触れ合いから学ぶことが一番でしょう。
「赤ちゃん先生、マッサージさせてくれてありがとう」(*^_^*)

[アンケートより]
受講理由: 今しかできないことをしてあげたいと思ったから。

クラスで良かったこと、赤ちゃん先生から学んだこと:
触れることの大切さを学ぶことができた。
たくさん抱っこしてあげたいと思うようになった。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
何かをするときに赤ちゃんに「 ~ してもいい?」と許可を得るようになった。
話すときは目を見るようになった。
「お洗濯物、干してくるね」「ご飯作ってくるね」など話しかけてから動くようになった。


お家での赤ちゃんとのコミュニケーションのお話を楽しそうにお話してくださいました。インファントマッサージ効果!のようです。

これからも、育児にインファントマッサージを活用してくださいね。
今だからできる触れ合いで、基本的信頼を築いてあげたいですね(*^_^*)

修了後は「おさらい」もできます。
お教室でのインファントマッサージの時間もいつでもどうぞ。
お待ちしております!

今月のおはなし会でも、親子の触れ合いの時間があります。
親子でほっこり癒やされたり、
ママたちとのお茶会も楽しみましょうね(^^)♪

Be the first to like.
インファントマッサージ教室