Blog

2013.11.10
願いを込めて我が子と触れ合うインファントマッサージ

ママと二人きりの時間だね♪

大きくなってね。長くな~れ♪

きもちよくてウトウト

ママの手あったかい、幸せ~♡

 

名古屋みやげ どこから食べる?

名古屋みやげ かわいい!



昨日、11月9日(土)は、名古屋国際センターで、IAIM(国際インファントマッサージ協会)中部支部継続教育でした。毎年、インストラクター仲間に会えて、元気をいっぱいいただけて、何と言っても穏やかな気持ち、前向きになれる私にとって大事な時間です。

今年も協会発展に向けての話し合い。親子の絆、コミュニケーションを真剣に考えます。少しずつ、少しずつジワジワとインファントが確実に広まってきていることも感じています。
産院でのインファントマッサージ教室リポートや、MISPの親子マッサージの様子をお話いただけました。親子の触れ合いを大切にしているインストラクターの真心があったかいなと思いました♡

そして、8月東京で行われた継続教育をDVDで再学習。
「スペシャルニーズとインファントマッサージ」講演の報告は、
2013.9.2のブログをご覧ください。

最後はマッサージストロークの確認。世界共通のインファントマッサージ。
親が我が子に施すマッサージ
我が子を思い、願いを込めて愛情込めて触れ合う二人の時間に、これからもインファントマッサージを真心こめてお伝えしていきます!

今日は、MISP教室プライベートレッスンをされたお母さまからのアンケートをご紹介します。
教室は1回でした。(8歳での受講。すべてのマッサージを集中して覚えちゃいました!)お教室の様子は、ブログ2013.5.12 「8歳のMISP教室」をご覧ください。
2週間経ってから、アンケートをお願いしました。

MISPの効果に興味があって、受講しました。
マンツーマンだったので、集中してできました。
私より、順番や方法を覚えており、びっくりしました。
ママと1対1で向き合うことが嬉しいんだなぁと感じます。
就寝前にやっています。
小さくて、柔らかい手、この子がいて良かったなぁと幸せな気持ちになります。
「今日は忙しかったなぁ」なんて、何となく言うと「ママ、マッサージしてあげる!!」と言ってマッサージしてくれます。ほかにも、肩をたたいたりもんだりしてくれる機会が多くなりました。
これからもMISP続けます!
実践前のお話でMISPの主旨などがよくわかり良かったです。


子育て支援を考えるとき、「親子の絆」が語られます。
インファントマッサージ、MISPは、赤ちゃんから子供からたくさんのメッセージ、学び、愛情を素直に感じられるコミュニケーションになってくれます。頭で考える、見るだけではなく、触れ合う「触育」をしましょう♪
インストラクターがお手伝いします!

MISP教室の感想の関連ブログ
2012.11.12 触育教室の感想
2013.5.11 4歳のMISP教室
2013.6.2 MISP教室マッサージは親子が触れ合うためのツール


 

 

1 person likes this post.
インファントマッサージ教室