Blog

2016.8.23
インファントマッサージは単なるマッサージじゃなかった

マッサージしてもいいですか?

マッサージしてもいいですか?

パパとコロコロ~

パパとコロコロ~

おなかもていねいに

おなかもていねいに

パパと心通わせて

パパと心通わせて

お口の発達も大事だね

お口の発達も大事だね


午後クラス。インファントマッサージ教室、4回目。
修了おめでとうございます!

生まれて3週間後から受講したインファントマッサージ教室。
もうすぐ2ヶ月を目の前に、立派に修了をむかえることができました。
里帰り出産のため、ご自宅に戻る前にできるようになりたいと通ってくださいました。母乳育児、赤ちゃんの便秘、いろいろ頑張ることが多いなか、お家での復習も頑張りましたね。
おっぱいはよく出るようになって上手に吸えるようになりました。体重もしっかりと伸びてきましたね。
足とおなかのマッサージをがんばって、体を冷やさないように膝の上、ふくらはぎの保温も工夫して、便秘知らずになりました。
大きくなって、体調もよく、ごきげんさん。

今日は、パパも一緒です。マッサージ担当はパパです!
マッサージ実践はほぼ初めて。赤ちゃん先生は、毎日ママとマッサージしているのでマッサージに慣れていて、パパは最後までできました。

「マッサージしていいですか?」パパは大きな手のひらを赤ちゃん先生に見せて許可を得ます。赤ちゃん先生の反応をしっかり受け取って、良いみたいです。と、一呼吸。
心を静めて、ストロークに移ります。
パパの大きな手に比べたらまだまだか細いあんよ。
てのひら、指を上手に動かして、赤ちゃん先生が心地よく感じるようにゆっくり丁寧に愛情をこめて進めていきます。
お気に入りのマッサージではニコニコ笑顔で楽しそうに♪
おなかのマッサージでは真剣なお顔。パパの手も効果が上がるように真剣。
大きなあったかい頼もしい手に包まれながら胸のマッサージ。
腕になってくると自然とアイコンタクトできる距離が短くなりました。
お顔も湿疹がだいぶ良くなってきて、触れても大丈夫になってきましたね。
そしてお背中。ポジショニングを見つけるのに戸惑いましたが、最後までマッサージできましたね。
「マッサージさせてくれてありがとう」抱っこまで。
お父さまもお疲れ様でした。赤ちゃん先生ペースにパパがしっかりついてきてくれました。
ママも一緒に癒やされて(^^)(^^)(^^)

里帰りのときには、ぜひ「おさらい」にいらしてくださいね(^^)v

[アンケートより]
ベビーマッサージに興味があった。
マッサージをするというだけでなく、触れ合うことの大事さを知ることができてよかった。
悩み事をきいてもらうことができた。

赤ちゃん先生に学んだこと:
子供は、して欲しいこと、くみ取ってほしいことのサインを出している。
アイコンタクトの大切さや意思の疎通を学んだ。

インファントマッサージを始めて変わったなと思うこと:
マッサージをしているときとても穏やか。
単なるマッサージではないということ。


インファントマッサージ教室は、通っていくうちに、
言葉で表すのが難しい、なんとも言えない
インファントマッサージ=慈愛に満ちた触れ合いの奥深さを赤ちゃんと学びます。
「触育」の大切さを肌で感じます。
五感のなかの触覚がどれだけ大事で必要なものなのかを考えます。
赤ちゃんとの触れ愛が教えてくれます。

今の時代だから!
どう触れる?どうやって触れる?
子供に思いを込めて、願いを込めて触れるツールをゆっくりしっかりお伝えいたします!

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室