Blog

2014.12.23
10分でも5分でもインファント

ママとニコニコ触れ合いタイムがはじまる~

ママとニコニコ触れ合いタイムがはじまる~

指先まで1本1本大切に。あったかくな~れ

指先まで1本1本大切に。    あったかくな~れ

お背中もがんばれてるね!

お背中もがんばれてるね!

 

今日の午後クラス。インファントマッサージ教室、3回目。
今日はお天気も良かった!ぽかぽかひだまりがいいね。

今日は胸・腕・顔のマッサージ実践から。
アイコンタクトがいっぱいできるね!
自然と赤ちゃんに近づけて、ママのニコニコ笑顔をまねしてくれます。
こうやって、笑顔を覚えていくのね。
ママの心も和んで癒されて♡

まだ1カ月半。抱っこ抱っこが多い時期。
マッサージの実践がなかなかない日もあります。
でも、ママはちゃんとインファントマッサージができています。
インファントマッサージ=慈愛に満ちた触れ合い
赤ちゃんがしてほしいことにこたえてあげる、抱っこも抱っこもインファント。
赤ちゃん先生のペースを大事に少しずつ覚えていきます。

今日の赤ちゃん先生、マッサージしていいとき!のようでした。
前回からの1週間、お家ではなかなか復習ができなかったのもあって、お教室で実践ができることが楽しみなママ。その気もちに応えてくれるかのように穏やかな笑顔(^^)

胸も腕もお顔も、出来ましたね!
力が入りやすかった右腕も触らしてくれるところで無理なく。
お顔が終わったところで、泣き出して。
ママはすぐに抱っこしてくれました。
赤ちゃん先生が落ち着くまで、目を見ながらお話。
マッサージを始める前の穏やかな赤ちゃん先生になって。
お背中のマッサージも練習できました。

今日はすごく頑張ったね!
おっぱいのんで、抱っこですやすや(-_-)zzz
気持ちよさそうな寝顔が良いですね。
抱っこしながら、手の指先までピンク色にぽかぽかに、マッサージ効果を発見!
これから、インファントマッサージのたびに、いろんな成長や発見が楽しみですね♪

「マッサージしてもいいですか?」から
「マッサージさせてくれてありがとう」まで。
ママの優しいまなざし、ママのあったかい手で触れ合い。
五感をフルに使って、親子の絆を深めましょう。

たっぷり最後までマッサージでも、途中まででも、あんよのマッサージだけでも、お顔のマッサージだけでも。
10分でも、5分でも。

大好きなママにいっぱい触りたい!見つめてほしい!の赤ちゃん。
大好きなママが自分だけを見ていてくれる、触れ合ってくれる時間を毎日作ってあげたいですね。

皮膚はとっても賢いです。
慈愛に満ちた親子の触れ合いは、いろんな嬉しいことをもたらしてくれるでしょう。
たくさんのことを教えてくれる赤ちゃん先生に、インファントマッサージで、いっぱいいっぱい愛情貯金♡してあげましょう(*^_^*)

ブログ:初回 2014.12.9  2回目 12.18

 

Be the first to like.
インファントマッサージ教室