Blog

2012.11.10
MISP教室とインファントマッサージ教室の日

今朝の富士山
今日は、午前に市内の南児童館で、4~6歳親子7組の皆様と触育教室でした。MISPのマッサージの中から5つのマッサージストロークをしました。ママからお子さまへのマッサージでは、静かな教室でお互いにだけ聞こえる小さな声が優しく聞かれました。ママとのアイコンタクト、愛情込めたマッサージをしながらのコミュニケーションは、とってもほのぼのです(#^.^#) マッサージのあとは、子供たちはお友だちとおもちゃで遊び、ママたちには触育のお話、オキシトシン(幸せホルモン)のお話をしました。そのあと、今度はお子さまからママにマッサージ。ママと相談してマッサージを決めて、ママとお話しながら、小さな手で一生懸命ママにマッサージしている姿は絆の深まりを感じます♡
最後のアンケートでは、用紙いっぱいにお気持ちを書いてくださいました。
アンケートは、また改めてまとめてブログでも紹介いたします。

午後は、3か月の赤ちゃんとご両親の修了日でした。マッサージが大好きな赤ちゃん先生は今日も得意の足のマッサージで、うっとりさん。背中のマッサージでは、ママの「シューッ」の声のあとに、真似をするようにかわいい声を出して表情豊かです。思わずパパもママもにっこり(^^)(^^) 親子の楽しい時間になります♪ 毎回、お教室のたびに成長が見られてほんとビックリです。今日もマッサージでにこにこの赤ちゃん先生のお写真を撮らせてもらうことができました。アンケートと合わせて、こちらも改めてブログで紹介いたします。

どちらもお楽しみに(*^_^*)

写真は家の窓から見える今朝の富士山です。今日もおっきな富士山に見守ってもらいながら、触育教室(MISP教室)と、インファントマッサージ教室を皆様と楽しく過ごすことが出来ました。明日は、午前クラスで、インファントマッサージ教室初日の赤ちゃん(7か月)とママが来てくださいます。明日も親子の触れ愛のお手伝いができることに感謝して、がんばりたいと思います(^o^)/

1 person likes this post.
この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます。
インファントマッサージ教室